eye-catch-150110

西上尾第二団地地区のふれあい協議会主催にて、2015年新春餅つき大会を開催した。アミテンの中の人は、自治会役員として主催者側で参加。

正確には数えてないけど、餅配り用に用意したトレイが300個以上使われたので、少なく見積もっても300名以上の地域住民が参加したことになる。近所の保育園の子どもたち、地域のサッカー少年団の子どもたち、お父さんやお母さん方、80歳をこえる高齢者からフランス人まで、楽しそうに・・・物珍しそうに集まって、ふれあい協議会の役割の一つを果たせたと思う。

IMG_3741写真は釜で水を沸かしている時のもの。この上にもち米が入ったせいろを載せて餅つき用の米をを蒸すのだけど、この場所、普段は火気禁止エリア。

耐熱タイルを用意したり消火器を用意したり通行止めエリアをつくったり常に火の監視をする人を複数人用意したり・・・意外と気を使うことが多くて大変だが、自治会役員を始め、PTAの方々、体協の方々、いきいきクラブの方々などなど、30人以上の人の手伝いがあったのでかなりスムーズな進行ができたのではないかな。

30人もボランティアで手伝いとか実現できるこの地域は、なかなかないので?

何はともあれ楽しかった〜。

page
1 / 1