オブジェクト指向スクリプト言語_Ruby

Scss&Compassで、cssをコーディングするようになってから、ターミナルでRubyコマンドを実行する機会が増えました。
今までLessで十分じゃんと思ってたのですが、ドキュメントも多くかなり使い勝手がいいので1周間で運用中のサイトをほぼ全部scssで書きなおしてしまいました。

その中で、ターミナルで実行するRubyとか詳細はワカランチンなので、説明サイトのコピペで実行するのですが・・・自分の性格上、把握できていないものを実行するという行為がとても気持ち悪い。

しぶしぶ、本を漁って読み出したら・・・、良書発見。

技術的な視点は控えめで、Rubyの考え方やいい点、悪い点、活用のポイントなどなどが書かれていてこれはいいなと。

既存の工程をスピードアップするのではなく、新しいことができる言語・・・久し振りに挑戦してみようかと思います。

目標はiphoneアプリとかつくる。

page
1 / 1