先週末は、子どもと遊びながら地域活動。網代は仕事の傍ら「西上尾第二団地の役員」「上尾市の事務区長代理」「上尾団地プロジェクト会員」の3つをかけもちしながら地域活動をしています。

今回は「上尾団地プロジェクト」のお話。 というのも、地域復興団体「上尾団地プロジェクト」のプロジェクトの一つとして、団地で行われる夏まつりに出店を出店することが決まったのです!今年の2月に市に団体登録をしてから、初めて実施されるプロジェクト。毎週のようにあっち見に行ったりこっち見に行ったり・・・・その中で出会った人たちと協力してなにかできる!こんな楽しいことはありません。

「上尾団地プロジェクトとは・・・上尾の団地を中心に、地域が活性化するプロジェクトを考え実行していく団体です。」

上尾市はいわゆる「大都市圏のベッドタウン」です。Amiten inc.の事務所がある西上尾第二団地をはじめ、3,000戸規模の団地がポコポコ10ヶ所以上あり、子どもからお年寄りまで暮らしやすい環境です。しかしながら、wikipediaに「おそらく日本一地味な20万都市」と書かれているとおり、特化した産業はありません。でもでもです、やっぱりイイなと思って住んでいる地域は元気になって欲しいじゃないですか!そんな思いから、人が住む団地から盛り上がっていけばイイと日々プロジェクトを考えて実行していく団体です。(と勝手に思ってるけど、プロジェクト会長が見たら赤字入りそう。)

団体と言えども3人しか会員がいませんし出店のノウハウもありません。なので実施に関しては「~移動販売cafe~Chieの輪」さんのご協力を得てることとなります。よく、子どもを遊ばせに行く榎本牧場で出会った、ワゴンカーで美味しいコーヒーを提供してくれる「Chieの輪」さん。まだまだ、煮詰めないといけないことがあるかもしれませんが・・・会長ががんばりますんで、よろしくお願いいたします!

まつりで必要なのは焼きそばだけじゃない。ちょっとコジャレた珈琲が飲めてもいいじゃないか。

参照

上尾団地プロジェクト

Facebookページ
進捗状況を知りたい方はFacebookページを「イイね」です。てか、おねがい!イイネして!

~移動販売cafe~Chieの輪

ブログはこちら(日々の活動が乗ってます)

それにしてもChieの輪さんのワゴンかわいい。
~移動販売cafe~Chieの輪

page
1 / 1