子どもを育てている(育てていた)ひとに聞いて見たいこと。

「子どもを突発的に注意するときになんといってますか?」

我が家では、パートナー(妻)と話して、危険に関わることには「ストップ」と大きな声をかけることにしています。

ダメ!とか、コラッ!とか・・・・動きを止める言葉はいろいろある中で、出来る限り成長を止めない言葉を選んだつもりです。

いいのか悪いのかみたいなな話はあるんだけど、道路に飛び出しそう・・・なときに、

「◯◯さん、ココは道路です。道路とは車が走るところです。だから急に飛び出すと車が走ってきて引かれることにより、これから先のながい君の人生が終わってしまうよ。そうすると、パパやママはもちろんのこと、みんな悲しい気持ちになるよ。わかるかな?これからわかっていくんだよね。」

なんて言っていられない。

みなさんは、「子どもを突発的に注意するときになんといってますか?」or「なんて言う?」。

page
1 / 1