都内で打合せをしていると、事務所(住んでいるところ)についての質問が多いので、少し紹介。

簡単に説明すると「埼玉県」「大宮から2駅」「上尾駅」から「パス便」「約3,100戸のマンモス団地」に住んでいます。

家から都内(例えば新宿にある会社さんへ打合せいく)までの移動時間といえば、約1時間半の距離。
※実際には、電車やバスの遅れなどを考慮して打ち合わせの2時間前に家をでる・・・・往復4時間コース。

実際に住んでいる「西上尾第二団地」は、築40年ほどの典型的な首都圏郊外のベッドタウン。

他にもモレず・・・高齢化が進んでいます。
(自治会長さんの話だと約700戸がひとり暮らしをしている高齢者の住まいです。)

ですが、イメージするよりも子どもたちが多い印象です。

団地内には、大小様々な公園が(自分の知っている限り)10ヶ所以上あり、平日の夕方や土日の昼間は子どもたちの声で賑わっています。我が家の目の前も大きな公園で、息子さんたちを0秒で遊びに連れて行くことができます。
※なんと、団地内には子ども用のプールまであります。無料で遊べるので、夏は気が向いたら即プール・・・なんてしてます。

IMG_0766
プールで遊ぶ息子さん。カワイイですね〜。

都内からは遠いかもしれませんが、もともと息子さんたちとの時間を増やしたいと思っていた自分には、恵まれた環境です。

団地内には、スーパーあり、カフェあり(このカフェを第2の仕事場にさせてもらっているw)、病院あり、保育園有り・・・団地外の半径500mメートルも含めると、コンビニあり、家電量販店あり、ドラッグストアあり、ちっちゃな呑み屋や小料理屋ありで、一通り必要なものは揃っちゃいます。

※唯一ないのは本屋くらいかなぁ。

さらにさらに、今年の夏には、大型ショッピング施設も500m以内にオープンしますw

アリオ上尾(西上尾ショッピングセンター(仮称)) オープン情報
http://viaeshop.com/nishiageo.html

噂では映画館も入る?とのことなので、仕事の息抜きに散歩・・・・あっ、ついでに映画でも見るか〜。みたいな、夢生活が始まるかも。ワクワクです。

都内で仕事する場合は、移動距離がネックになるわけですが、網代みたいに自宅で仕事をしている人(また、ちいさなお子さんがいる人)には、いい環境ではないでしょうか?

page
1 / 1