eye-catch-150131
前置き

先日、珍しくFacebookで障害が発生しました。サイトの読み込みスピードの指標とするために、タイトル表示用のjsを最後に実行するようにしていたので悲惨な状態に…。とりあえずrequire.jsで読み込み順を整理することで調整したのですが、それだけではつまらないので、

  • 3秒以内に情報が取得できない場合は「未取得」とでるように。
  • twitterと、はてブの数も取得。

を実装しつつ、ついでにwordpressループ内で利用できるようにしてみました。

思ったよりも表示が早い。jQueryでSNSのシェア数を自作で取得する。

特にプラグイン化するほどの内容ではないので、そのままの記述を載せておきます。多少知識があればカスタマイズできるのではないでしょうか。

表示方法は、要素にfblike_numなどのclassを定義してdata-name属性に利用したいページのURLを記述するだけです。

表示サンプル:http://amiten.net/sample/150131_sns_num

HTML側の記述

wordpressであればURLをパーマリンクに変えてあげれば、wordpressループ内でも利用可能となります。

jQeuryの記述

以上です。これ、思ったよりも表示が早くていい感じ。

おまけ

ソーシャルアカウントの取得方法はシンカー様のページを参照しました。一覧で丁寧にまとめられているので調べる手間が省けてとても重宝しました。

参考:ソーシャルカウントの取得方法まとめ(全9サイト) -Syncer(シンカー)様

page
1 / 1