忍カフェimg

2013年1月8日火曜日 晴れ

新年明けましておめでとうごじざいます。網代です。

今年から、ちょろちょろと仕事の話も入れつつブログを更新していきます。

今年は、対外的には1月7日からスタートと説明させていただいておりましたが、
実質稼働は、1月4日からスタートを切ったアミテンドットネット。

初年度一発目のお仕事は、ネットと全く関係ない仕事でした。苦笑

いいことなのかどうなのかわからないけど、
描いたこともないお店室内のイラストづくりの依頼をもらって制作。

一度は断ろうかと思ったけど・・・

「イメージできればいいから、縮尺適当でいいからおねがい!」

ということで、1日で出来る範囲でなら・・と、作業作業。

ざっくりとした案をバッサリもらって・・・って・・・ええっ。汗

 

いえいえ、やるというからには文句はありません。てか、なんかヤル気が湧いてきた。(こういう時に、時間期限付きでOKという話をもらっていると、やりやすいよね。)

そして、50㎡ぐらいということでざっくり箱を描いて・・・

 

せっせと奥から・・・トイレとか、カウンターとか継ぎ足して・・・・


椅子とか机とか・・・ちょっとファットな人でも通れるとかどんな感じだろうなぁとか考えながら完全な目見当と思い込みで配置w
お昼に近所の喫茶店でお茶飲みつつ実際の家具の感じを確認しつつ、机があったほうがいいとか、ないほうがいいとか話しながら、だいたい5時間経過・・・。

後は、一気に着色。

机が歪んでるとか、椅子が座ると折れそうとか・・・・細かいことはキニシナーイ。
なんせ、1日でできる範囲の割り切り作業。子どもたちが帰ってくるまでタイムリミットは残り3時間。

で、最後の仕上げに、メリハリつけーの、カフェにありがちな細かい備品をあたりで描いてタイムオーバー。

お世話になっている、プロの人が見たら「なーいw」とか言うんだろうなと恐れつつ。(一番怖いのは、浪人時代に一緒に美大目指した人たちや、当時の先生が見たら・・・講評でボロクソ言われそうで怖いwだって、みんなすごい人たちになってるんだもん。(T_T)/)

まぁ、10年ぶりぐらい(浪人生時代に室内の写生した時以来)で描いたにしては、やりたいことのポイントがつかめていると思うので(個人的には)セーフかなとw

※そして、普段イラストの発注をさせてもらい描いてもらっていみなさんはすごいなぁと、改めて思うのでした。

かなり久しぶりの手描きでしたが手応え有り。やっぱり、イメージしてないものをあるようにする・・・・というのは楽しいやね。と感じる年明けでした。

さて、今年もブイブイ頑張りまっせ。

仕事が面白すぎて学生を辞めてしまった当時のスタンスに戻ってくるまでに10年かかりましたが、楽しいことなら荷物運びから海外ツアーのヘルプまで(本業はWEB制作ながら)なんでもやりますよ・・・(年明けの同窓会のお陰で吹っ切れました。←大切なポイント)

みなさん、一緒に仕事しましょw

page
1 / 1